第1回 データ解析くらぶ

WBA若手の会社会人支部
第1回 データ解析くらぶ を開催致しました。

概要説明・自己紹介・実作業
>> アーカイブ動画:youtube

結果発表
>> アーカイブ動画:youtube

日時: 4月16日(土) 12:00~18:00 (開場 12:00)
場所:電気通信大学 栗原研究室 (アクセス)
※当日は電気通信大学正門前にお集まりください。
定員:15名
主催者:柿原 祥之

◆参加登録
ご参加予定の方は以下のページよりご登録お願い致します。
http://wbawakate.connpass.com/event/28894/

◆講演者コメント:
全脳アーキテクチャ若手の会 社会人支部が主催する、機械学習や周辺技術を使い倒す会です。データサイエンスのコンペが行われるKaggleやアカデミア、企業のオープンデータ施策など、公開されている課題やタスクを選んで取り組みます。

前処理や解析の数をこなすことで実装力をつけつつ、周りのエンジニアのやり方をお互いに学ぶことが目的です。

特にチュートリアル等はなく、とにかく手を動かす会です。機械学習の勉強を進めていて、ちょっとした腕試しがしたい人や、他のエンジニアのアプローチを見てみたい、勉強仲間がほしい方におすすめです

◆テーマ:
第一回のテーマはKaggleより Predicting a Biological Response です!

分子の化学的特性を表したベクトルから実際の生化学反応(0 or 1)を推測する問題です。化学的特性はすべて記号化されているため、化学の知識は必要なくむしろ純粋なデータサイエンスの実力が試されます。

問題自体はシンプルな分類問題ですがパラメータが多くチューニングのしがいがあります。あなたはどこまで性能を出せるでしょうか?!

当日はあまり時間がなく、またネット回線の速度も保証は出来ないため、データを事前に落としたり、構造を見たりなどの予習・準備を推奨します。

◆タイムスケジュール
12:00~12:30 開場・作業開始
12:30~12:40 自己紹介
12:40~17:00 作業
17:00~18:00 成果発表
終了後~ 有志にて懇親会