第13回勉強会 「言語と画像の表現学習」

WBA若手の会第13回勉強会を開催致しました。

今回は、「言語」の機械学習を取り扱い、
ニコニコ生放送にて配信されました。

>> アーカイブ動画:youtube

>> 発表資料:slideshare

日時: 3月8日(火) 19:30~21:30 (開場 19:00)
場所:株式会社ドワンゴ 銀座松竹スクエア 13階 セミナールーム (アクセス)
※受付等はありません。参加登録の上、直接セミナールームにお越しください。
定員:90名
講演者:野口裕貴(慶應義塾大学 1年)
テーマ:言語と画像の表現学習

◆参加登録
FBグループに現在参加されていない方にも参加いただけるよう、今回よりconnpassでの募集に変更しました。
ご参加予定の方は以下のページよりご登録お願い致します。
http://wbawakate.connpass.com/event/26575/

◆講演内容(予定):
・分散表現の概要
・自然言語処理の概要
・言語のベクトル表現
・視覚のベクトル表現
・encoder-decoder モデル
・マルチモーダル表現学習
・議論 / 質疑応答

◆講演者コメント:
知識表現(representation)は人工知能の分野において長年の課題でした。私たちにとって当たり前の知識をコンピューターに理解させることは非常に難しいと考えられてきました。初期には離散的記号と論理で解決しようとしましたが、それには限界がありました。
一方、近年はディープニューラルネット(DNN)が画像・音声認識のような従来難しいとされてきたタスクにおいて目覚ましい結果を見せていますが、これらニューラルネットワークベースのモデルは今回紹介する分散表現(distributed representation)と呼ばれる表現に基づいています。今回は、

・ニューラルネットがどのようにして自然言語の表現を学習できるか
・言語表現とそれ以外の表現をマルチモーダルモデルとしてどのように統合するか

解説し、知的なエージェントの実現可能性を考えていきたいと思います。

◆タイムスケジュール
19:30~19:40 オープニング(八木)
19:40~21:10 言語と画像の表現学習(野口)
21:10~21:30 議論/質疑応答
終了後~ 有志にて立食形式の懇親会

*勉強会終了後の21:30より1時間ほど、ドワンゴ様の会場内で立食形式の懇親会を行いたいと思います。参加費は1500円を予定しています。 人数把握のため、参加希望の方は以下のページからご登録ください(当日飛びこみも可能です)。

http://wbawakate.connpass.com/event/27073/